ブログトップ

中古マンションのリフォーム

投稿日時:2017-09-21 14:03:07

最近では、若干交通が不便になることは覚悟しなければならない郊外に一軒家を建てるくらいならば、利便性の高い都心のマンションを購入するという方は少なくありません。二世代同居することが少なくなり、少子化が進んでいる現在、住まいもコンパクトで、かつ立地条件の良さなどで選ばれているのです。

しかし、都心の便利な新築マンションとなると、郊外でローコストな住宅を建築したり、建売を買ったりするのよりも高額になる、といったケースも少なくありません。マンションは居住した後も修繕費の積み立てや管理費などで経費がかかりますので、初期費用はなるべく抑えたいものです。

そこで、安く購入した中古マンションをリフォーム・リノベーションして、新築マンション同様の機能性を持たせる方法があります。マンションでも、やり方によっては間取りの変更や、設備の追加は可能です。マンションリフォームが得意な業者に依頼すると良いでしょう。

ただし、中古マンションがリフォーム・リノベーションできるのは、あくまで自分が購入した部屋の領分に限られます。マンションそのものの耐震性などの補強・修繕は、マンションの管理組合の領分になってしまいます。

また、ベランダ・ドア・サッシなどは専有利用ができていても、契約上は共用部分として扱われ、勝手にリフォームを行うと原状回復義務を負うことになります。マンションリフォームを行う際は、マンションの管理規約に抵触しないかよく確認を行いましょう。

BACK TO TOP